2011年07月18日

雁首の2

WF2011夏 販売情報を更新。アイテム追加。
キャップとワッペン。


さて、

雁首街道の中で、今回作りたかったのが武器職人。
詰まらない設定話で恐縮ですが

そもそも特侠なんて組織がいつまでも続くわけないのは
創設者である四代目が一番承知してたわけです。
技術保護と本質的な組織の継続のため、早い段階から
民間に隠れて活動できる優秀な人材を組織から
離脱させてた、と。

そんな中の一人、ドウグ柾こと、井野柾大。
武器開発において、数々の基幹技術を生み出した
天才技術者。四十分なんかを開発したのが彼。

現在でははぐれ特侠の装備全般を担当。
若手にはイノさん。古参からはドウグ柾として
恐れられている頑固一徹の武器職人。



雁首。


117181.JPG


117182.JPG

もともと気難しいタチだが、こと野球に関しては
軽い話題でも不機嫌になる面倒な男ドウグ柾。

理由は


117183.JPG

陰で公式球と呼ばれているのを知っているから。
(ジンガイとの戦いの傷ではなく、子供時代の農具の事故)

野球の話はするなのドウグ柾。


と、


ロケット仁義の先代。正確には先々代。

117184.JPG

117185.JPG

以前作ったものに少し手を加えたもの。


これに、先日の黒ひげ危機一発を加えた3人で
雁首街道二ノ宿となります。

今日、シリコン流したのだった。

ちなみに木曜の夜はこんな状態だった。

117186.JPG

そんでいよいよ車輪の母に入ったのだった。
posted by サンダーロードスタイル at 00:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

雁首

最悪でも今週までに終わらせておかなければならない
作業が、たっぷりあるわけですが
当然ながら、だいぶ豪勢に遅れております。笑えないぜ。えへへ。



本当は先月までに終わらせておくべきだった

117171.JPG

117172.JPG


そんで、そんな可愛らしいのと同時で進めてた

117173.JPG


雁首街道二の宿ですが、はやりこれは毎回入れておかねば、





パンチ要員

117175.JPG


ディスプレイは最初から考えてた







117174.JPG

余計なことほどサクサク進むの法則。

販売は首だけですぜ。



明日までにあと2個首を作り、仕事を終わらせ、
車輪の母の芯(!)を作る予定。
posted by サンダーロードスタイル at 02:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ネバークロベリンタイム

野球選手になりたい?学校の先生になりたい?

バカヤロウ。

健全な少年の夢ったらな、

ケロシンぶっかけて火をつけ、怪物をやっつける事だ。

という歪んだ思想を俺に植え付けてくれたのが

117161.jpg

遊星よりの物体X。

買ったな、ビリケンのソフビ。東京の匂いがした。
超天才ハマさんは何をやってんのかなと調べたら
チェーンソーで木を刻んでるらしいす。すげーな。


で、ホークス大好きカーペンターのリメイクが

117162.jpg

遊星からの物体X

細い管に空気流して暴れさせる触手実験、やりました。
個人的にはエイリアンよりも衝撃的。



そんでしばらくして、完全な続き話として出たゲームが

117163.jpg

クリーチャーと戦うより、まず疑心暗鬼のメンバーを説得して
連れて逃げねばならず、というゲーム。当然その作業が
あまりに面倒すぎて、俺がご乱心。火炎放射で大暴れし
俺自身が中ボスみたいになって放り出したまま。


そんで、今年の秋公開される

このアメリカ基地騒ぎの前に壊滅していた
ノルウェー基地のことを描く前日譚が

117164.jpg

単にリメイクじゃなく、前日譚というのがミソ。

でもトレイラーみたら、まんまリメイク。工夫なし。
がっくんちょ。

遊星よりの、遊星からの、と来たので
格助詞だかなんかで考えると、このリメイク版のタイトルは

117165.jpg

物体Xだったらまあいいんじゃない?っつー
作り手の安易な意図が透けてるのが悲しいす。

ホークス版の、氷の中の円盤の形状がわかるシーンや
カーペンター版の、隣の椅子で変身開始、
でも俺縛られてるんですけどー!なシーンなど
心に残る名シーンがあればいいですけどね。
本質的な意味で、映画で「感じさせよう」というガッツを
期待してます。
でもたぶん、物体Xのリメイクだったらこんなんでしょ?
っつー出来なんだろーなー。少なくとも予告はそんな感じ。
ヘッポコばっかで寂しいぜ。

加えて、本格的にこんなこと書いてる場合でもないぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 00:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

皺毛

結局、WF一週間前になってもまだ全然仕事やってるっつー
進歩のない状態ですが、まあ他のディーラーの皆さんも
軒並みそんなもんだと思います。毎度毎度。
一応量産品は本日到着し、家内制手工業で準備進行中。

しかし当然ながら作業の方は、これは塗れないな、
これも組み立てられないなと最優先事項を前に、
バシバシと仕分け中。悲しいぜ。

仕分け中と言えば、以前取り上げた第5のチカラを発見した臭いと
仕分けの危機、一発逆転回避を狙ったテバトロンが

やっぱり発見は間違いだったっぽい、と発表。
間違いを認めるその姿勢が潔いのは結構ですが、仕分けの危機は継続。


さらに問題なのが

117151.jpg

ハッブル宇宙望遠鏡の後継機、ジェイムズウェッブ。

スターデストロヤーみたいなこれも仕分けの危機。
金かかりすぎだそうです。

これ見る限りちゃらけたスタッフも少なそうだし

117152.jpg

まじめにやってるんでしょうけど、宇宙の端っこを
望遠鏡で覗いてる場合か、という御意見もごもっとも。
マジメにそんなこと言われると、マジメな人たちは神妙に
御意見承っちゃうんだろうなあ。知るかバカとか絶対言わない。

その点俺なんかマジメのマの字もないですから
「ねえソデが振れるか」「絵に描いた餅が食えるか」
「お前がイモ食って俺の尻から屁がプっと出るか」と
開き直りに磨きがかかって、涼しいもんです。

車輪の母、この期に及んでなんと、まだ芯も出来てないすが、
全然動じてないですかんね。やー、出来るだろ。くらいで。






「でも 残り10日もないよ」

117153.jpg

というささやきに、決して耳を貸さないこの精神力。

大人になって手に入れた最大の能力のひとつだな。
posted by サンダーロードスタイル at 01:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

月光

夏になるとウチの2階の窓に訪問者が。

117141.JPG

今の場所に引っ越してから実によく見る光景。
ガキの頃、グンマでは見たことなかった。

近づいてみると

117142.JPG

足は必死だし、ノドのあたりもトキトキと動いており非常に可愛い。

虫の影を追ってて大変に可愛い。

2匹いる時もあるし、大物がいる時もある。


すばらしい。ガラスがもっとクリアだったらなー。
指先のファンデルワールス力の分子間吸着ぶりが
つぶさに観察できるのになー。
つーか、数年前に開発するって言ってたヤモリテープの
発売はどうなったんだ。




先日また、網戸にかなりの大物が張り付いてて
軽く全長20cm近い。

すばらしい。

今回はガラス戸ではなく、網戸の向こう側に張り付いているので
それならその内側のガラス戸を開ければ
直接足の裏が拝めるのではないか、と


ゆっくりガラス戸を開けてみると

117143.JPG

ずえー、内側!(画像はイメージです)


どうやって入ったんだ。つーかこのまま驚かして
部屋の中を逃げ回られらたら夜中に大捕り物になって
仕事どころではなくなるので、静かにガラス戸を
閉じました。

「夜は更けど、仕事終わらぬ ヤモリ窓」 一茶
posted by サンダーロードスタイル at 03:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

お道具

WF2011夏 販売アイテム情報 を2アイテム更新。

スカルプアシストキットの新作とフォローモールド。
スカアシキットは、完全リニューアルし、価格も一気に
前回から怒涛の60%プライスダウン。
簡易化できるところは徹底して簡易化し、芯として気軽に
チャレンジできるようドリョクしてみました。

フォローモールドも今回はたっぷり量産したのでぜひ。

サンダー影響で造型始めました、なんつー話をよく聞きます。
実に頼もしく、実際カッコよろしい話です。
モノを作るのって楽しいんだなってことを、知ってもらえると
いいなっつーのはいつもマジメに思ってます。
しかし敷居が高くて面倒なのも事実。

ぜひ、スカルプアシストキットを使って、
あなた始めてみちゃあいかがでしょうか。
ザクザク作りたい方も、これがあると早いです。

道具を使って人類は進歩するわけです。


先日最後の発射で飛んでったスペースシャトル。

大変便利な道具が搭載されてたわけですが

これ。

117131.jpg

浸透圧で尿を濾過して飲料水に変えるシステム。

船長ゴードン、52歳、

てめえ俺の水が飲めねえってか、と言い出しそうで怖いです。
仮に船外作業員レイチェル22歳が、じゃあたしの水をどうぞと言っても
お断り。ふざけんなレイチェル、てめえのションベンなんか飲めるか!
と日本人クルー俺大暴れです。困ったもんだな。

純水に濾過されてるはずだけど、すばらしい道具の前に
まず変わらなければならないのは使う人の心という話。

笑って水飲んで、スカルプアシストキット使ってみようぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 02:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

メカデザイン

この期に及んで、先週に終わらせておく予定だった仕事が
まだ7割程度の進行状況で、困っております。
頑張ってんだけど、進まねんだよなあみつお。


車輪の母は芯さえできておらず、
雁首街道の新作となる首3個もほぼ手付かず。

やー困ったもんすね。2週切ったのに。エヘヘ。


仕事用でシリコンを使い、レジンを使うので
そこでついでに複製しつつ、進めているのが
一番作らなくていいスーパーベビー服、エクソロンパースZ。


こんな感じ。

117121.JPG

子育て支援無用の母が、現場に背負ってくる為の
赤ん坊用外骨格スーツで、緊急時にロケット脱出というのは
前回書きました。

落下しても平気なよう完全硬殻で、ふた昔前の
宇宙服みたいなのなわけですが

こういうのって、デザイン画どこまで描くべきか。

なやんじゃうよねー。デザインって大切だよねー。




俺なら




ここまで描く。

117122.JPG

メモパッドに殴り描くの図。まあデザインなんか直接作りながら考えりゃいいんで、
キレイに仕事進めたいなんて思ってたら終わらねーっつーの。
上のだって書き込み過ぎっつーか、そもそも描く必要あったのかと
自問するくらいです。イメージさえ固まってたら、無用。
という人間になりたい。作ってる時点では、やっぱちゃんとしたの、必要。


ちなみに下半身のオムツパネルとかは
弁当の型抜き用アイテムあるじゃないすか。
あれでスカ板抜いて貼ったもの。弁当造型進行中。

さあ寝ないで頑張るぜ。

とか言いながら今日も4時間たっぷり寝てしまい
「オハナで撫でないで」と意味不明でキモい寝言を言ってたらしいすが
なんの事やら記憶なし。

こういうのになった夢でも見てたのか。

117123.jpg
posted by サンダーロードスタイル at 01:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

サンプル到着

この活動告知用マジメ日報の容量が、悪ふざけ画像で
グイグイ減ってるため、スカ王国に告知ページを用意しました。
当日まで日報のテッペンに記事をあげておきます。
アイテムを追加したら、その都度お知らせしますので。


さて、業者に頼んであった分のサンプルが上がってきました。
ドテからここまで、急いでもらってたらこんなに早かったのか…
信じられないけどやっぱ完全に忘れられてたんだな。


で、タービン番長も箱とパッケができましたけど

117111.JPG

117112.JPG

右腕の業者レジン分だけ色が違うのはご愛嬌。

にしても、でかいんだ。
上着がどうしても厚いので、箱が深く。
下半身がでかいのでどうしても底面も大きく。

つーわけで、当たりの豪華仕出し弁当よりも遥かに大きい箱に。
縦に重ねるのも考えたけど、そしたらランチジャーよりも大きい。
どっちにしても弁当越えの迷惑箱です。すいません。

で、タービンに関してはまだ通販のお知らせはできないので、
(仕事に追われて準備に専念できず)
もうしばらくお待ちください。


さあもうこれからここはマジメな告知日報に変わるぜ。
俺がいつまでもバカだと思ってたそこのあなた。
残念だったな。意外にちゃんとしてんだ、俺。
posted by サンダーロードスタイル at 01:16| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

コーミャク

サンディエゴのコミコン、先月終わったんだなと
思ってたけど、July21〜24?そうなの?
くそー勘違いでコミコン限定商品を見ていただけか。
じゃあこれから派手にいろいろ発表されるのか。

どっちにしても行けないので指くわえてるしかないんすが

今回、これが出るらしいすぜ。

117101.jpg

スタンの親父像。

向上したい人にとって、これ以上のご尊顔はなかろうぜ。
隣に同じスケールでカービー並べたい。
もうカッコいいとしか言いようがない。


しかし漫画家が彫像かー。
本国でのリスペクトたるや相当なもんだろうな。

それにひきかえ日本では漫画家の立体物なんて


と思ったけど、

あるある。すげーあった。

俺が尊敬するのを軽く探しただけでも

117102.jpg117103.jpg
117104.jpg
117105.jpg

そうか、意外に漫画家の立体化は魅力的な商品なのかもすね。

俺はソフビ臭いのじゃなくリアルなのがいいす。


まだなんか手付かずの鉱脈はないもんかなと考えるに


真っ先に思い浮かぶ

立体化すべき漫画家は




117106.jpg

リアル系で立体化すべきです。あったらファンは発狂する。

版権作業をしてくれる人がいたら、俺が原型やっても・・・
いやそれはねーか。


でも魅力的すぎる素材。

117107.jpg


カツラひとつで花子にも。

117108.jpg


いつか温泉に長逗留したときに、気が向いて
寝転がりながらなら、作ってみてもいいかもしれない

と思うだけで、なんかもう割と満足した感があるな。なんでだ。
posted by サンダーロードスタイル at 05:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

おしげ

先日日本ではシーズン1の放送が終了し、本国では
シーズン2が打ち切りになったドラマ、ヒューマンターゲット。
面白かったんで打ち切りが大変残念です。DCコミックス原作らしいすが
特にそんな内容でもなかったのでタイアップ企画みたいなもんかと
思ってたらシーズンファイナルは、すばらしくヒーロー話でした。

コミック原作での問題は、忠実に実写化すると飛びぬけ過ぎてしまい
リアリティがなくなってしまう事かもしれんすが、リアリティを
飛び越えて、そういう絵を立体化しているいい年した大人を感じる
喜びっつーのもまたあるわけです。

世の中捨てたもんじゃないなという、あの感じ。

最近だと大コケ確定だけど、俺は本当に期待してるんだぜの
グリーンランタンの敵、

頭デカ彦。

11791.jpg

やっぱリアルアタマデカイはすばらしい。
まさにビジュアルインパクト。



しかし今回ばかりは神国ニッポンも負けておらず
迎撃のデカ彦。

11792.jpg

期待しております。たいへん。

県警対組織暴力の池玲子から30年。
脱獄広島殺人囚の春川ますみから30年。

日本一ダーティーなファックを演じる男、
ヒロキマツカタも今回で父を超えた、と言ったら言い過ぎか。


つーわけで実写忍たま。

すごいキャスティングで絶句する中、

気になるのはしんべえとおしげちゃん


で、発表された実写しんべえが


11793.jpg

まあこんなもんすよね。下手に年齢低くすると
芝居できなさそうだしな。いや、できなくても問題ないか。


それにしても、なんかに似てる。



わかった。


これか


11794.jpg

けっこう可愛い。



てことは、ほぼ同じ顔のおしげちゃんは


11795.jpg

正しくおしげちゃん。
便利だなーフォトショップ。思いついたらすぐ具体化で確認可能だもんなー。


と、こんなクソ画像を作りながら思ってたんですが
もうWFまで睡眠はとれない。マジで。
posted by サンダーロードスタイル at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。