2010年06月28日

地獄週報6月第5週

早い。もうWFまで1ヶ月切ってるじゃないすか。
ふざけんなよ時間。人に断りもなくザクザク進みやがって。

で、現在ビフカツはまったく抜くヒマなし。

冗談ゼロでホントに時間が捻出できません。
型は出来てんだから誰か抜きの手伝いに来て欲しいす。
あと展示用のアフカツとビフカツの素組も誰かやってくんないかな。
場合によっちゃもう展示なんかどーでもいいかと思いつつあるくらいで。

そもそもWFは半年に1度の販売の機会ではなく、断固、

新作発表の機会。

106281.jpg

掟なんだから守る。

残された時間の適用が「販売準備」か「新作造型」か2択だった場合、
俺は作る方を選ぶぜ。机に新作1個だけでも飾ってやりますこのやろう!
と、息巻いておりますが、現在、特に策があるわけでもありませんで
寅さん風に言うなら「勝算?そういうものは持ってない」です。
(警官に職務質問された際「許可?そういうものは持ってない」と返答。男だ)

しかしまあ、どうにかなんじゃねーの?と、実はあんま焦っておりません。
当日近くなってこの考えを後悔するんだろな、というところまで考えて
やっぱ焦っておりません。なんとかしなきゃいけないことは、必ず
なんとかするんだから、結局なんとかなるので、心配無用の法則です。

で、いよいよ7月ということで
この腐れヨタ地獄日報、7月1日より再開させていただきます。
復活を期待していた一部の皆さま。お待たせいたしました。
あいつは本当にバカだなと言われないようマジメに頑張ります。
posted by サンダーロードスタイル at 00:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

地獄週報6月第4週

6月ももう4週目

ってバーロー早いのら。早しゅぎるのら。
これはずっと流してる、てんとう虫の歌の口調がうつってるのら。
タツノコ黄金期の隠れた名作でアニメの鑑なのら。俺も元気にオネショしたいら。
でも今オネショした場合、オッサンだから即、泌尿器科直行れ、
その後涙のカウンセリングら。怖いらー。

おや。

毎週毎週締め切りに追いかけられ、ついにサンダーの野郎、脳が煮えたな、
とご心配の皆さま。大丈夫でございますこのやろう。

つーわけで昭和貧乏まんが大好きなワタクシですが、
アメリカのまんがも大好きでございます。
で、それが実写化されたりすると嬉しゅうございます。

こないだ、そんな実写化のメイキング本が2冊到着。

106211.JPG

アイアンマンの1作目のソフトカバー版。
2作目のはまだハードカバーしか出てないので買わん。薄い方がいい。

もう1冊はアイアンマン2より気になってたアメコミ映画、
キックアスのメイキング本。

キックアスは日本公開決まってないみたいす。どうなってんだ日本。
ビッケも公開しないし、完全にアタマおかしいぜ日本。
ミストの時は真正面からOL騙くらかして集客してたんで、
やはり七尺のオオイタチ的すかしっ屁をかましてこその興行界!
と思ってたのに、媚びたのばっか公開しやがってよー。
会社の金なんだから気にせずハートで買い付けて欲しいぜ。


さてこのキックアスですが、18禁のバイオレンス描写が云々されて
ばっかですが理想に燃える正統派アメコミ好きにはオススメの1本です。

原作コミックでは冒頭から少年のチンチンに電気を流すなど、
スタートダッシュもまぶしいエレキコミックぶりを炸裂させてますが、
映画はかーなーりー換骨奪胎されており、そこから圧倒的な
テーマの昇華が見られます。ちょっと泣けました。

真正面からスパイダーマンの胸倉掴むかのごとき、この進歩。

106212.JPG

やー、すげえ。

これを言うか。カッコよすぎるだろ。


それをJRJRの流れでなあ、というのがさらに泣かせます。

JRJRというのは名アーティスト、ジョンロミータの倅、ジョンロミータジュニア
なんすがワタクシはこのロミータ親子が大好きでして、
サンディエゴのコミコンなんかでは真っ先にサインを貰いに並んだもんで。
2人にサイン貰ってベンライリーへのコメントを書いてもらったのは
家宝となっております。現在どこにあるかちょっとわかんないすが、スーパー家宝。

その親父ロミータ(JRSR)は黄金期のスパイダーマンの絵を描いてた人で、
素晴しく圧倒的に上手い。これぞアメコミっつー正統派の絵を描く。
倅ロミータもデビューしてしばらくは親父のコピーでしかなかったんすが
徐々にオリジナリティを出し始め、やがて親父とはまったく違う絵柄を手に入れ
親父の影を抜きにして十分に素晴しいトップアーティストに成長しました。

それがこんなコミックで、しかも映画の脚本でスパイダーマンのテーマである
「偉大な力には大いなる責任が伴う」をさらに推し進めるとは。

感無量です。

メイキング本には、劇中で使用されるJRJRの絵もたっぷり収録。

106213.JPG

劇中でデジタル処理されるコミックも全部じゃないけど収録。

106214.JPG

なかなかカユイところに手が届く1冊。買ってよかったな。


というわけでキックアス。おすすめです。
映画観たらコミックもどうぞ。映画がさらに輝きを増します。

106215.jpg

とはいえ、正直なとこ




今、頭の中はこっちでいっぱいらー。

106216.jpg


ちなみにオークションで出てるてんとう虫の歌グッズはこれらー。

106217.jpg

三輪車の分際で17000円もするので、
富士山が噴火しても買わないのらー。

一方、16000円もするけどその価値ありのナイス造型
アフターカツトシは絶賛発売中なのれ、大仏が屁をこいても
買って欲しいのらー。
posted by サンダーロードスタイル at 00:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

地獄週報6月第3週

最近すっかり言わなくなったというか、自分から動かなくなった事の
ひとつに「食い物」というなかなかビッグなジャンルがあります。

そもそも、

他人のうまいまずいがまったくアテにならない。
しかし己の主観のうまいまずいは、口に合う合わないだけであって
論じたところで意味が無い。

ので黙って食う。ということに落ち着いております。

お茶に優劣はない。人間が勝手に優劣を決めるのだ、とは
リーリンチェイがスピリッツで言ってた言葉ですが、まったくごもっとも。

口に合う合わないはあっても、旨い不味いという事そのものがない。





言いたいところですが、突き詰めると実はあります。

結論で言うなら、口に合う合わないはほとんど「調味」の問題で
素材のポテンシャルを引き出すのは「調理」です。
これは似ているようで全然違う。

いくら上手に調味したソースを使っても、下手に焼いた肉では
肉本来の旨さを引き出すことにはならない。

しかし研究され熟知され上手に焼いた(調理された)肉は、
調味がどうであれ、肉のポテンシャルは引き出されている。

一概に言い切るのは乱暴ではありますが、旨いの本質に迫るには正しい
調理が不可欠っつーことになるわけです。

調味は感覚的かつ主観でも成立する分野すが、
調理は勉強して身につけないと、無理。
そこには絶対的に技術と才能が要求されますかんね。

そういう意味において、よく調理が出来ているな、と思わされる店は
本当に少ない。まさに子供だましの連続。モンキービジネス横行。
適当に調味だけしてるくせに、さもまともになんか出しているつもりの
店の多さに辟易するばかり。

別にすごく旨いものを食いたいわけじゃないんす。こりゃきちんと
調理してるなあ、わかってやってるなあ、すげえなあと思いたいだけです。
どうせ食うなら、金を払うに値する仕事だなあ、と思って食いたいな、と。
でもないんすね。そんな風にちゃんと仕事している店は。めったに。


そういうわけで、すっかりあきらめてたこの東京ハンバーガー砂漠。
先日、本物の店を発見。


なに?てめーここまで偉そうに書いてハンバーガーの話はねーだろ、だと?


バカヤロウ。寿司ったらトロ、肉ったら焼肉ばっかのオメーの脳は何色だ。
むらさき色か。うわー、やわらかーい、口の中でとろけるー♪じゃ

ねえんだよ!このノグソ。
もっぺん俺の前で柔らかい云々を言ったら目にハラペーニョだぞ。


じゃなくて、ちゃんとしたバーガーっつーのは旨いものなの。
構成する要素がシンプルなだけに、ウソが通用しない。

というわけで、俺が知る限り東京でもっとも旨いハンバーガー屋を
発見したわけです。(やっと本題)

正しいひき肉を正しい方法で調理した、シンプルでストレートなハンバーガー。
肉を焼いてパンで挟んで食う、という単純なことを、きちんとやるとここまで違うのか、と、
ものすげー驚きました。確認するためにその日のうちに2回食ったもん。

ハンバーガーの調理は単純かつ明快。でもそれを全然できてない
自称「こだわりハンバーガー屋」ばっか。基本的に自称バーガーに旨いのなし。
行列の出来てるラーメン屋に旨い店なしと同じ法則。ハッタリ調味に興味なし。


しかしこの店は、本当に本物。
肉は風潮に媚びず、脂を抑えたひき肉を塩コショウのみで調味。
で、そのまんま。普通に作ってあるだけ。だけど格段に旨い。
パテの焼き方があまりに絶妙で見事すぎて、偶然かと思い、店のご主人に
偶然で出来たんすか、と尋ねたくらい。当然偶然でもなんでもないとの事。
Mr失敬サンダーロードここにあり。でも信用できないもん。騙されてばっかだから。
そんで2回目食ったら、本物でした。正しい調理ここにあり。
こんなわかってるバーガーはアメリカ以外で初めて食ったと、またしても
ご主人に突っかかるバカダーロードでしたが、ご主人は冷静に
バーガーの好みが似てるのかもしれませんね、と、謙虚な対応。

で、ほんと食って驚いたもんだから、帰ってからネットで評判を調べたら、出たよ
味オンチのヘッポコレビューばっかじゃねーか。はいはい、あなたの
口には合いませんでしたね、ってテメーの口にはケチャップで十分だんべが!
とグンマベンが思わず出るほど、アホ紹介ばっかでガックシ。
つくづく面白ニュースと買い物以外、使い道ねーな、インターネッツ。

というわけで、じゃあそれほどお味をわかってらしゃるのね、サンダーさんと
疑いのマナコを向けてらっしゃる皆様
・・・は、マクドナルドで十分です。ビッグマック食っとけ。

じゃなくて、本当にアメリカ臭いシンプルで力強いバーガーを食いたい
という方は、騙されたと思って足を運んで、損はないと思います。

106141.jpg

お店は有楽町駅近くの

銀座ファイブB1Fの「 Burger 5 」バーガーファイブ。でございます。

まー、なんだ。

美味しい店紹介がドヘタですいません。ホメるのに慣れてねーもんでして。
posted by サンダーロードスタイル at 07:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

地獄週報6月第2週

俺のタオル地というかパイル地好きは筋金入りでして、
シーツも枕も掛け布団もパジャマもぜーんぶタオル地。
そんでタオルを枕元において、場合によっちゃ被って寝る。

3年2組さんだーいちろう。
ぼくの夢は、小さい人間になって裏地がタオルの封筒に入れられて
全国を郵送されることです。何が入ってるのかな、なんて
上下に揺さぶられると、中に入ってる全裸の小さいぼくは
全身をタオル地でさすられるようで、とても幸せだと思います。

106071.jpg

なんつー事を考えてるもんですが、いっつも腹出して寝てるせいか
はたまた季節というか温度の変わりようにまったくついていけないせいか
すっかり体調を崩しております。

スカルピー使いの最大の弱点。それはオーブンでございます。
忙しいとオーブン回しっぱなし。Tシャツ1枚でも汗だく。

着たり脱いだり空調入れたり止めたりして抵抗してみるも
もうわけわかんないす。完全に、ヒャクパー風邪引いた。

ノド痛い。眠い。だるい。


でもつまりは、新撰組三番隊隊長、ビッグワン斎藤が

ビシッと明言するところの

106072.jpg

ごもっとも。言い訳のしようもございません。


時に

まったく話は変わりますが、ハリーポッターの映画を観続けている人は
エマワトソンの成長ぶりがまぶしく見えてんではないでしょうか。
1本もハリーポッター見たことない俺が言う話ではないんすが

実は日本にも子役からの成長まぶしい斉藤浩子という
ハリウッドにヒケをとらないスーパーアクトレスがおりましてね。

なに?知らない?
ライダーとかでパンツまるだしで攫われていくあの娘だ。

このところ作業中に流している番組にことごとく現れるうえに
まさかの時系列で登場した結果、知りたくもない成長ぶりを
きっちりと見せられてしまいましたという事なんすが

72年キカイダー12歳
106073.jpg
小学生、話通じない系の極北、カイメングリーンに追い掛け回される



74年猿の軍団14歳
106074.jpg
中学生、猿に攫われ、結婚を迫られる



77年怪傑ズバット17歳
106075.jpg
高校生、コスプレやくざに攫われ、あげく宮内洋と兄妹などと知らされる



79年スパイダーマン19歳
106076.jpg
無事就職。よかったね。


いやー、出てきます。ことごとく。

ギャリーショックも冷めやらぬのにまた子役話すが
幸いなことにご本人はバッチリ活躍された後、現在は結婚され引退。一安心です。
マジで、心配させるのは劇中だけにして欲しいぜ、子役達。
posted by サンダーロードスタイル at 08:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

